念願の広告系総会へようやく参加。
これまで大阪で地道にネットワークをつないできたのだが、やはり業界の中心は東京。会ってみたい人には会えても、そこから広がらない現実にヤキモキしていた2008年。まさかの転勤で東京にきたからには、この手のネットワークと業界のつながりをとても大切にしていきたいと思っている。
今回の広告系総会2009・夏も申し込んだときはすでに定員オーバーだった。抽選となることは承知していたが、なんとか入れ込んでいただくことができた。タカヒロさんに感謝。
20時スタートだったが、夕方から信じられrないドシャ降り。会場はビアガーデン、開催が危ぶまれる。19時過ぎにタカヒロさんから参加者へメール。状況を見て判断。随時twitterでチェック、とのこと。twitter、一年ぐらい放置したままなので、慌てて携帯からログイン。
そういえば最近twitterマーケティングについてはあちこちで話が飛び交っている。個人的には河野武氏の下記の意見に同調しているが。
Second Lifeのバカ騒ぎを忘れるな 「Twitterでマーケティングをしませんか」に要注意
ツールを活用する僕たちではなく、そのツールを企業体がムーブメントとして動かそうとするのがどうかということか。欧米の成功事例は日本の風土と文化にはまだまだ根付かない。見極めは難しい。
閑話休題。
20時に会場入り。20時半頃までは小降りだった雨も無事に上がり、少し遅れて乾杯。
今回は200名以上の申し込みがあり、参加資格を得られたのが100名強とのこと。横のつながりを意識したわけではないが、電通さんや博報堂プロダクツさん、ADKさん、らと情報交換や最近の案件状況が話題となる。仕事上ではほぼ一緒になることがないだけに、かえってお互いの悩みや相手に対する思い込みの部分などを話せて大変有意義な時間だった。
有意義といえばもう一つ。
ブログではいつもお世話になっている広告会議さん。同窓であることはプロフィールから知っていたが、まさかの同級生であることが判明。なんと、間違いなくどこかで会っているし、同じ授業を受けていたはず。。。ちなみにタカヒロさんは妻の同級生。世の中はこんなににも狭い。
23時過ぎにお開き。いろいろな刺激をいただき、安穏としていられない気持ちになる。
東京に来て早5か月。もっともっと自分の興味と関心を強めていきたい。
最近のコメント