PDFの活用はビジネスシーンにおいてとても重要。特に原稿のやり取りが多い仕事ではPDF上で校正指示をする場合が多く、他のアプリケーションデータも貼り付け可能なので大変重宝されている。履歴管理もできるので特にWeb系の仕事では活用頻度は高い。
だが、起動が遅いというマイナス点もある。特にブラウザ上でPDFを開いてしまったときは「しまった!」と思わず声が出てしまう。あれこれと情報を探しているときの腹の立ちようといったらない。そこで後輩に何か良い対処法はないかと相談したところ、紹介してもらったのが『Adobe Reader Speedup』である。
フリーソフトなのでサイトからダウンロードしてインストールを始める。まず言語選択があるが日本語はないのでEnglishを選ぶ。あとの選択は「OK」「NEXT」を選び続ける。デフォルトの設定で問題なくインストールは終了する。これだけ。これでPDFを開いてみると、劇的に起動が早くなっていることが体感できるはずだ。
Adobe Readerの起動プラグインの読込みをを制限し、起動時間を大幅に短縮させているようだ。だからといってReaderの機能は問題なく使えるので全く問題はない。とてもオススメ。
最近のコメント