シンブンテイメントとは「新聞広告」と「エンターテイメント」が融合した、新しい試みです。10月20日、読売新聞の朝刊紙面に、全頁広告×4面で、4人の人気モデルが、47都道府県ごとに全て違ったカット、合計188種類のパターンで登場。各都道府県の新聞上では、4人それぞれの一つのカットしかみることができませんが、このサイト上では47都道府県すべてのカットを見ていただくことが可能です。
今日は新聞広告の日。
それに合わせて今年も讀賣新聞は楽しい企画をしてくれました。
名づけて「シンブンテイメント」 Web×新聞という僕の最も理想とする形が
とても楽しく展開されています。
まずは新聞広告。
西山茉希、峰えりか、 矢野未希子、道端ジェシカの写真が全段広告として
計4枚掲出。そこにはそれぞれ異なるURLが記載。
それだけで相当なインパクトがある。
そしてWebサイト。
上記のURLはどれを選んでも同じサイトへ。
なんと、この広告写真は全都道府県で異なり。
4×47=188パターンの広告があるのだ。
無論、現物は大阪のものしかないわけだが、サイトでは全てを見ることができる。
さらに、これらの写真はそれぞれの写真集として発売されるという。
このプロジェクトを仕切っているのはgroundの高松聡氏。
昨年の国民投票も刺激的だっただけに、今年の「シンブンテイメイント」は驚き倍増。
そういえば、groundはスタッフを募集していた。
もし大阪に事務所が開くことがあれば是非挑戦してみたい。
個人的に東京進出は今のところ考えていないので。
最近のコメント