exciteニュースに【ガンプラじゃなくて「ガンプラを作る機械」のプラモ】という記事が出ていました。
僕は少し世代がずれているので、ガンダム大好き世代ではありません。
一応、全シリーズ見ていますが、リアルタイムでもなければ、
思い入れのあるほどのものでもありません。
どちらかといえばガンダムSEED、SEED DESTINYはこよなく愛して観ていました。
土曜の6時は何があってもこれを観るコトが最優先でした。
ちなみにほんの3~4年前の話です。
すいません、本題に戻ります。
普段から、産業広告や工業用機械について馴染みがあるので
『射出成形機』という機械には密かに親しみがあります。
実機は直径10m近くもある鉄の塊です。
これが実に繊細な仕事をするわけでして、感動すら覚えます。
お値段、安くても数千万、高いものでは5000万円以上します。
とても個人が買えるような(当たり前ですが。。。)代物ではありません。
でも、このプラモデルがあれば、
普段わかりにくい仕事をしている世のお父さん方は
家族に対して誇りを持って機械の説明ができるではありませんか!
この機械がいかに重要で生産に必要なものであるかを
伝えることができるではありませんか!
とまぁ、真っ当なことを考えてみたのですが、
記事によると、一部の熱烈なガンプラファンがあとおしをしたらしい。
ガンプラと成形機を並べてみることで、そこにはSFとリアルが混在する。
このリアルはガンダムという存在が「ガンプラ」という模型であることを
歴然たる事実をその存在感によって如何なくしらしめてくれる。
あまりに人気が出たので、「バンダイホビーサイト」での
販売準備がされているそうです。Web通販で成型機ブームが到来すれば
それは結構面白いのではないかと考える今日この頃です。
この射出成型機は500円ですね。電動だから実際に動くんでしょうか。だとしたらおもちゃとしてもこの価格で何か作れたら面白いですね。欲しくなります。
投稿情報: GNS | 2007年6 月 6日 (水) 09:20
> GNS様
コメントありがとうございます。
記事によると金型も再現されているそうです。おもちゃでおもちゃを作る、しかもリアルな工程で。これは画期的ですね。ぜひとも実現してほしいものです。
投稿情報: 21310 | 2007年6 月 6日 (水) 09:33