メルマガを解約したことのある人にその理由を尋ねたところ、「メルマガの内容がつまらなかったから」(65%)が最も多く、次いで「サイトの情報に興味がなくなったから」(60%)、「配信頻度が高かったから」(56%)となりました。また、約半数のユーザーが配信頻度や広告掲載の多さが解約の理由であると回答していることから、メルマガやサイトの内容だけでなく、配信頻度や広告掲載についても留意することがメルマガの解約を防ぐことにつながると推察されます。
携帯に限らず、PCでもメールマガジンの登録は少なくない。常に最新情報を確認できるRSSも利用しているのだが、もっぱらニュースやブログの更新確認であり、自分に興味のあるキャンペーン情報やおすすめ情報が届くメールマガジンのほうが斜め読みする価値はある。
個人的に携帯電話のメールマガジンで重宝しているのはマクドナルドと楽天トラベル。マクドナルドのメールマガジンは言わずと知れた携帯電話のメールマガジンの雄であり、実に4人に1人が登録していることになっているそうだ。実際、マクドナルドに行くことは月に一度あるかないかである。それでもメルマガを見て新商品やキャンペーン情報を知り得ることは少なくはない。事実、WBCのクリアファイルのときは携帯で知り、それ欲しさに何度も足を運んだものだ。その時期、ちょうどテレビを観れていなかったので、メルマガは役立ったと言える。
楽天トラベルは今年に入って出張が激増したことから利用しており、携帯サイトからの予約もできることから愛用している。携帯だけに届くお得なプランやキャンペーン情報があり、電車に乗っているときに届いたりすると、わりとじっくり読んだりもする。
携帯メルマガに関して言えばHTMLメールのほうがいい。画面が小さいのでテキストだらけだと読む気がしない。適当に写真やロゴで訴求されたほうが見やすい。でもPCはセキュリティ面もあってHTMLメールは受信しないようにしている。テキストメールでも画面が大きいので文字装飾で見やすくしてくれていれば斜め読みで目を通すことは多い。
配信頻度が高いメルマガは確かにうっとうしい。週×1くらい(内容によっては週×2でも可)が適当。隔週だとボリュームが多そうで読まない気がする。※携帯メールの場合を想定。あくまで個人的意見。
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