昨日、姫路菓子博へ行ってきました。
ニュースで報じられている様子では恐るべき混雑だったので
ギリギリまで行くかどうかさえ悩みました。
あちこちに公言している手前もあり、期待している部分もあったので
早起きして開場の9:30に会場着できるよう早起きして出発。
大阪から新快速で姫路までは約一時間。
嘘みたいな話ですが、三ノ宮で降車しなかった人の
ほとんどが姫路で降りました。午前9時でかなりの混雑です。
会場は姫路城周辺の特設エリア。
分かりやすく言えば大阪城周辺で実施されるオーサカキングみたいなもの。
駅から姫路城までは歩いて15~20分程度かかります。
天気が良いが気温も高く、どちらかといえば嫌な予感が。。。
あちこちにスタッフやボランティアが立って交通規制がしかれていました。
メインゲートが大混雑なので、迂回路から動物園側の入り口に誘導されると
入場するまでに恐ろしい列がそこにはありました。
何とか入場できた頃にはすでに10時近く。
やれやれと思った瞬間、これに出会いました。
ようやく会場内に入って最初に目にしたものがこれです。
私たち一家には3時間も待つ根性はありません。
ちなみに60分以下のパピリオンも遠くから様子を見てみたのですが
とても楽しめるようなものがあるとは思えませんでした。
これはひがみでも嫌味でもありません。
会場は広いですが、一つ一つのブースは結構簡素です。
それなりにお金がかかっていて楽しめると思えるものは
180分以上待たなければならない「夢のお菓子ランド」と
「夢のスイーツカフェ」の二つくらいだと思います。
逆説的ではありますが、この二つを楽しむことができれば
姫路菓子博を楽しんだといえるでしょう。
会場が広いことはすでに何度も述べていますが、
露店自体はそれほど多くありません。
しかも饅頭や和スイーツが多く、のどが渇きそうです。
多分みんなそうおもっているのでしょう、
普通のソフトクリームを売っている店が行列でした。
遠方から来られた方は是が非でも並ぶべきでしょう。
そうでなければ最早見るものはありません。
僕らは持参した弁当を早めに食べ、動物園を周遊して終わりです。
姫路菓子博自体は何一つ楽しんでいません。
結論 :
姫路菓子博を楽しむためには体力と忍耐と根性とポータブルゲームが必須
今週末で閉幕する姫路菓子博。
もし、参加を検討されている方は必ず帽子と水分と
暇つぶしの道具を持っていってください。
そして強い精神力を。そうでなければ全く楽しめませんから。
初めてコメントさせていただきます。新里産のブログをひょんなことから見させていただきました。その後睡眠はいかがですか。私も眠れない夜が続いてます。その後検査結果を教えていただければ幸甚に存じます。更新楽しみにしています。
投稿情報: みお | 2008年5 月10日 (土) 00:36