昨日、後輩のスタッフからMT4.1のカスタムフィールドについて話を聞いていたところ、
同じタイミングで「Movable Type Enterprise 4.1」出荷開始のニュースが届く。
Movable Type Enterpriseは、ブログソフトウェア「Movable Type」に、OracleやMicrosoft SQL Serverなどの商用データベースの利用、グループによるユーザー権限管理、LDAPディレクトリとの連携機能を追加し、社内システムとの連携などの大規模運用環境に最適化したMovable Typeの上位版。今回出荷を開始したMovable Type Enterprise 4.1は、Movable Type 4.1をベースとしており、ウェブサイト管理を容易にするCMS(コンテンツ管理システム)機能がさらに強化された。
CMS機能としてニーズの高い「カスタムフィールド機能」を基本機能として標準搭載することにより、ブログ記事やウェブページ作成時の管理画面の入力項目を任意に追加・拡張することができ、ウェブサイトの運用・管理の手間を大幅に削減することが可能となった。
出典:ZD Net Japan
後輩によると、定期的な商品メンテナンスがあるECサイトには便利なのではないかとのこと。
僕は初期のMTしか知らないのでセットアップの煩わしさがトラウマになっている。
そろそろ本格的に導入を考え始めてもいいかもしれない。
最近のコメント