mixi、APIを活用した広告を提供開始:マーケティング - CNET Japan
ミクシィは11月12日、運営するSNS「mixi」において、APIを活用した広告を新たに開始した。これにより広告主はmixiのAPIを用いた各種ツールを作成し、広告媒体に利用することができるようになった。mixiの各種情報を広告主が提供するツールに融合させることで、ユーザーがmixiを表示していない際にも継続的に情報を提供できるというメリットがあるという。
ガジェットを使ってもらって企業イメージや商品認知を高める、
という広告展開は例えば壁紙ダウンロードみたいなものから始まり
いろいろなサービスが生まれてきたわけです。
今回はmixiがAPIを提供することにより、ガジェットの機能を
より親密にすることが可能となります。
記事によりますと、日産のデスクトップガジェット「ピノ犬mixiチェッカー」が
さっそく公開されているそうです。(以下の写真はCNETより転載)
「日産デスクトップツール3」上で動作するガジェットで、キャラクター「ピノ犬」が
mixiのメッセージや日記コメント、マイミク日記などの更新を通知してくれるそうです。
僕が愛用しているtruncをはじめ、
mixiの更新状況を確認するツールはたくさんあるのですが
mixi自身が提供していることもあり、より使い勝手のよさが期待できるのではないでしょうか。
それにしてもmixiは本当に生活の一部になっていますねぇ。
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