Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”
渡辺 英輝,阿部 晶人,螺澤 裕次郎,伊藤 直樹
Web制作やサイトの紹介に特化した書籍は山ほどあるが、
実際のWebキャンペーンをここまで丁寧に述べてくれるものはなかった。
個人的な話になるが、著者の一人である渡辺英輝氏は憧れの人であった。
本文中にも登場する「アリエール アイ・ラブ 困ったさん コンテスト」。
同じブランドの別キャンペーン業務に携わっていた僕は
渡辺氏のこのキャンペーンに怖ろしく衝撃を受けた。
Webのことをちょっと知っているつもりのプランナーだった僕は
毛が生えた素人でしかなったことを痛感した。
そこから根本的にWebのことを学び、積極的に仕事に取り入れ
これまでの経験と新たなWebの武器を手に
現在の広告会社へ来た。
僕をWeb業界へ誘ってくれた渡辺氏とは今年の1月に
初めて顔を合わせ、話をすることができた。
ようやく同じ土俵に立てた。憧れはライバルになった。
まだまだ差は大きいが、少しづつその差を縮めていきたい。
インタラクティブの先駆者とも言える面子の記録である。
Webに関わる人間は必読だ。
最近のコメント