気がつけば放置しておりました。このブログ。
位置づけして、この『21310.net』はオフィシャルブログの位置づけをしています。
つまり、きちんと名を明かし、自らの活動や情報を発信していくことを
主目的としていました。
開設当初、未に来ていただく方の多くがクライアントはじめ
仕事関係の方が多かったので、それなりにまともな情報
(※つまりはビジネス、Web、広告について有益となるであろう情報)を
選定していくことに努めたがあまり、息切れした感があります。
ですので、日々の情報発信はmixiであったり、Twitterであったりと
Web2.0系の「ゆるいつながり」がちょうど良かったりしてしまいました。
よく「ON」と「OFF」の切り替えが大事だ、というような話を聞きますが、
考える仕事をしていますと、ビジネスとプライベートを
明確に切り分けることなどほぼ不可能であるといえます。
大学教授などはその典型ですね。
日々考え続けているということは、常に「ON」であるということ。
僕の「OFF」タイムとは、まさにそのまま眠っている状態を指します。
そんな中、宣伝会議 2007年 10/15号 を読んでいますと、
電通のクリエイティブディレクターである、佐藤尚之氏の記事がありました。
佐藤氏は www.さとなお.com という個人サイトを長年運営しており、
そこから派生して書籍を発行されています。
忙しいときほどブログの更新が多いというインタビューと、
常に自分は「ON」であるという、同じ価値観。
同業同種の大先輩なので、少なからず影響を受けているのかもしれませんが、
自分の情報発信についてちょっと真剣に考え直しました。
できる限り毎日更新し、実験していける場にしていこうと決意しました。
そもそも、ブログそのものは2002年ごろからはじめているので
続けていくこと自体は難しいことではないはずなのです。
なぜこの 21310.net が活性できなかったのか。
アクセス数に伸び悩む企業のサイトと同じ理由であったことに
今更ながら気づかされました。
自戒を込めて、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
=====
↓佐藤氏の記事をはじめ、広告人のワークバランスという特集が良かったです。
最近のコメント